『教育シンポジウムin福井「学校評価」で実現する教育力向上』が開催されました
平成21年3月7日(土)、『教育シンポジウムin福井「学校評価」で実現する教育力向上』が開催されました。
学校教育法で義務化された自己評価の実施率は、現在でも公立高校で98%(平成18年度間)と高い割合を示すものの、集計などにかかる作業の負荷や評価者の質の保証、公表や自己評価後の取り組みなど、問題も山積しています。
今後は、学校評価システムを学校の年間計画に位置付け、いかに学校経営の改善につなげていくかが課題となってきます。
公立学校での取り組みが進む中、福井県では私立高校6校が連携して学校評価システムの導入に取り組み、全国初の事例として注目を集めました。本シンポジウムでは、そのような実践例を交えながら、校内の組織運営の改善や、保護者・地域との連携強化を図るツールとして、「学校評価」が本来の目的を果たすための、効果的な実施方法や公表のあり方について考えていきます。
学校教育法で義務化された自己評価の実施率は、現在でも公立高校で98%(平成18年度間)と高い割合を示すものの、集計などにかかる作業の負荷や評価者の質の保証、公表や自己評価後の取り組みなど、問題も山積しています。
今後は、学校評価システムを学校の年間計画に位置付け、いかに学校経営の改善につなげていくかが課題となってきます。
公立学校での取り組みが進む中、福井県では私立高校6校が連携して学校評価システムの導入に取り組み、全国初の事例として注目を集めました。本シンポジウムでは、そのような実践例を交えながら、校内の組織運営の改善や、保護者・地域との連携強化を図るツールとして、「学校評価」が本来の目的を果たすための、効果的な実施方法や公表のあり方について考えていきます。